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ストアカートの基本設定

管理画面にログインしたら、ストアカートの基本設定を行います。
ストアカートでは、最低限「基本設定」「送料設定」と「商品の登録」を行えばショップを開店できます。
ここでは簡単なショップ開店までの設定を紹介します。
その他の詳細の設定については、左側にあるメニューのストアカート応用編をご覧ください。
ここではまず、ショップの根幹となる基本設定を行います。

管理画面ログイン後、管理メニューから【基本設定】ボタンをクリックします。



ショップの基本設定を行います。


ショップ名 ショップの名称を入力します。
ここで入力された内容は、ブラウザのタイトルバーや各ページの画面下部、受注メールなどのショップ名表示に使用されます。
担当者名 ショップの担当者名を入力します。
メールアドレス 受注確認メールとは、受注があった時にお客様とショップのオーナー宛に、ストアカートから自動送信されるメールです。
[受注確認メール]には、受注確認メールを受信したいメールアドレスを設定します。
[受注確認メール写し1][受注確認メール写し2]は、他にも「受注確認メール」を受信したいアドレスがある場合に設定します。
[受注確認メール写し携帯用] 携帯用のアドレスを入力すると、携帯用に文字数を絞った「受注確認メール」が送信されます。
TOPページURL ショップの上部に表示される「トップページ」リンクのリンク先URLを指定できます。
自分で作成したウェブサイトのトップページなどにリンクすることもできます。
何も入力しない場合は、大分類一覧ページ(ショップのトップページ)が表示されます。
※【URL切り替え】を「ドメインアドレスURLを使用する」とした場合はドメインでのリンク指定を、「IPアドレスURLを使用する」とした場合はIPによるリンク指定をしてください。
URL切り替え URLにIPアドレスを使用するか、ドメインを利用するかを設定できます。
他社から移転されるお客様の場合、DNSの情報が切り替わるまではURLにIPアドレスを利用し、その後はドメインに設定変更することで、移行期間中もストアカートを問題なくご利用いただけるようになります。
カゴページ上部のお買い物リンク ショップ上部に表示される「お買い物」リンクのリンク先URLを指定できます。
自分で作成したウェブサイトのページなどにリンクすることもできます。
何も入力しない場合は、大分類一覧ページ(ショップのトップページ)が表示されます。
※【URL切り替え】を「ドメインアドレスURLを使用する」とした場合はドメインでのリンク指定を、「IPアドレスURLを使用する」とした場合はIPによるリンク指定をしてください。
会員登録フォームの表示有無
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
会員登録をするためのフォームを設置するか否かを選択します。 ストアカートでは、お買い物時にショップに会員登録したお客様に対してポイントを利用したサービスを提供できます。
また、会員登録をしたお客様は、2回目以降のお買い物時には、IDとパスワードを入力するだけで、面倒な住所などの入力が省けます。
年齢フォームの表示有無
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
会員登録フォーム内に表示される年齢のフォームを設置するか否かを選択します。 購入者の年齢層を調べたいときなどに設置します。(※お客様によっては「未回答」の場合もあります)
【会員登録フォームを表示しない】にしている場合はこのフォームは設定できなくなります。
性別フォームの表示有無
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
会員登録フォーム内に表示される性別のフォームを設置するか否かを選択します。 購入者の性別を調べたいときなどに設置します。(※お客様によっては「未回答」の場合もあります)
【会員登録フォームを表示しない】にしている場合はこのフォームは設定できなくなります。
メールマガジンフォームの表示有無
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
会員登録フォーム内に表示されるメールマガジンのフォームを設置するか否かを選択します。 メールマガジンを配信する場合、購入者に購読するかしないかの意思を調べたいときなどに設置します。
【会員登録フォームを表示しない】にしている場合はこのフォームは設定できなくなります。
別途お届け先フォームの表示有無 お歳暮やプレゼントなど、商品のお届け先を購入者の住所以外にも送れるようにする場合は「別途お届け先フォームを表示する」を選択します。
商品のお届け先は購入者の住所以外には送らないようにする場合は「別途お届け先フォームを表示しない」を選択します。
配送指定フォームの表示有無 配送の希望時間帯や、配送希望日の指定を許可するか否かを設定します。


受注確認メールの詳細設定を行います。
受注確認メールとは、受注があった時にお客様とショップのオーナー宛に、ストアカートから自動送信されるメールです。


受注確認メールの件名 受注確認メールの件名を設定します。件名は以下のように表示されます。
受注確認メールの件名 2005/**/**[orderNo:*****]ショップ名
注文完了ページのメッセージ 注文完了後に表示されるページに掲載する文章を設定します。
本文中に利用されている「#shopmail#」は、ショップの基本設定の「メールアドレス」で、[受注確認メール]に設定したメールアドレスを表示するための「変数」です。
変数についてはこちらをご覧ください
受注処理後の戻り先URL 注文完了ページに表示される「トップページに戻る」リンクのリンク先URLを指定します。
受注確認メールのヘッダー 自動で送信される受注確認メールの上部に表示される文章を設定できます。
本文中に利用されている「#NAME#」「#REQNUM#」はそれぞれ、商品購入時にお客様情報ページでお客様が入力した「お客様の名前」と「注文のオーダーNo」をメール内に表示するための「変数」です。
変数についてはこちらをご覧ください
受注確認メールのフッター 受注確認メールの下部に表示される文章を自由に設定できます。
メールの署名 ストアカートでは、自動で送信される受注確認メールの他に、手動で各種メールをお客様に送信できます。 これらのメールすべてに、ここで指定した署名が適用されます。


会員に付加するポイントや、ラッピングに関する設定を行います。


ポイント割引システム
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
ポイント割引システムを利用するか否かを選択します。 「使用する」とした場合、お買い物時にショップに会員登録したお客様に対してポイントを利用したサービスを提供できます。
※ポイントを付加するか否かは商品ごとにも設定できます。
ポイント数、金額設定
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
ここでは、「○ポイントで○円割り引く」、「○円購入ごとに○ポイント加算」という基本的な部分を設定します。
初会員への初回ボーナスポイント
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
はじめてのお買い物時に、会員登録を行ったお客様へ、ボーナスポイントとして何ポイント加算するかを設定します。
ラッピング手数料 ラッピングにかかる手数料を指定します。
ラッピングは、商品毎に「ラッピング可能」「ラッピング不可能」を設定できます。
※「ラッピング不可能」を選択しても、決済画面内にある「●商品名の頭にある [G] はギフトラッピング対象商品です。」等の表示は削除できません。
消費税 買い物の際にかかる消費税を「外税」「内税」「消費税なし」「総額表示制-外税」のなかから指定できます。


決済に関する設定を行います。


銀行振込 決済方法に銀行振込を導入する場合は、チェックボックスにチェックを入れます。 アイコン画像と説明文は、お買い物の注文時に、決済方法の選択画面に表示されます。
代金引換 決済方法に代金引換を導入する場合は、チェックボックスにチェックを入れます。 アイコン画像と説明文は、お買い物の注文時に、決済方法の選択画面に表示されます。
郵便振替 決済方法に郵便振替を導入する場合は、チェックボックスにチェックを入れます。 アイコン画像と説明文は、お買い物の注文時に、決済方法の選択画面に表示されます。
ゼウスクレジット決済
佐川e-コレクト
クロネコ@ペイメント
決済方法にゼウスクレジット決済、佐川e-コレクト、クロネコ@ペイメントを導入する場合は、それぞれチェックボックスにチェックを入れます。
NP後払い(コンビニ払い)
お客様の環境によっては、ご利用いただけない場合があります。
決済方法にNP後払い(コンビニ払い)を導入する場合は、チェックボックスにチェックを入れます。

※NP 後払いは、携帯電話でのご利用には対応しておりません。
NP後払いのシステムの変更により、CSVファイルに一部変更がありました。
詳細については、ショップ管理ツールの【基本設定】にある「※ご利用になる場合のご注意」をお読み下さい。
銀行振込口座1
銀行振込口座2
銀行振込用の口座を指定します。口座は2つまで設定できます。
郵便振替口座1
郵便振替口座2
郵便振替用の口座を指定します。口座は2つまで設定できます。


各項目の設定が終了したら、画面下にある【設定を更新する】ボタンをクリックします。


 次は送料の設定を行います。
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